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よくある
ご質問
FAQ

宿泊予約について

Q.一人でも宿泊できますか?

A.お一人様よりご宿泊予約を承っております。出張に一人旅に、ぜひご利用ください。

Q.子供や赤ちゃんも宿泊できますか?

A.未就学児のお子様のご利用はご遠慮いただいております。

Q.朝食だけの宿泊や、素泊まりも可能ですか?

A.可能でございます。ご希望のお客様はお電話にてご相談ください。

Q.宿泊予約は何日前まで可能ですか?

A.2食付プラン(特別プランは除く)は当日14:00まで、朝食付プラン・食事なしプランは当日21:00までご予約可能です。

Q.子供の料金について教えてください。

A.就学状況により異なります。

【小学生】
料金:大人の70%
お食事内容:大人に準じた料理

【幼児・乳児】
当館ではご宿泊いただけません。

Q.キャンセル料はいつから発生しますか?

A.ご宿泊日21日前より発生いたします。
21日前~4日前…ご宿泊料金の10%、3日前~当日…ご宿泊料金の100%のキャンセル料をいただいております。
なお、プランによっては変更する場合がございます。

Q.キャンセル待ちはできますか?

A.「空き次第ご案内通知」をご利用ください。ご希望条件の空室が発生しましたら、メールにてご案内をお送りします。同条件でお申し込みされたお客様全員にお送りします。ご予約手続きは先着順となりますので、あらかじめご了承ください。

Q.利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。

A.宿でのお支払い時に、VISA、Master、JCB、AMEX、ダイナースのマークが付いたカードをお使いいただけます。

Q.事前にクレジットカードで支払いを済ませられますか。

A.一部の宿泊プランもしくはお電話でのご予約で対応しております。
事前クレジットカード決済には、VISA、Master、JCB、AMEX、ダイナースのマークが付いたカードをお使いいただけます。

Q.事前クレジットカード決済の詳細について教えてください。

A.・GMOペイメントゲートウェイ株式会社の決済代行サービスを利用しております。ご宿泊料金は、ご予約完了と同時に決済されます。なお、引き落とし日はカード会社によって異なります。

・事前クレジットカード決済でのご予約の場合、ご変更は一切できません。ご自身でご予約をキャンセルのうえ、新規にご予約をお願いいたします。

・ご予約のキャンセル日によっては、所定のキャンセル料が発生いたします。その場合は、ご登録のクレジットカードよりキャンセル料のみを引き落としさせていただきます。キャンセル月がご予約された月(決済月)と異なる場合は、キャンセル月 以降にご宿泊料金とキャンセル料の差額分をご返金いたします。

・ご返金処理を完了した後、実際にお客様に返金されるまでに時間がかかる場合がございます。返金のタイミングやクレジットカードご利用明細書に記載された金額について、ご不明な点がある場合は、クレジットカード会社に直接お問い合わせください。

Q.各種ギフト券は使用できますか?

A.JTBナイスステイのみご利用可能です。その他のギフト券(JCBギフトカードやJTBナイスギフトなど)についてはお取り扱いしておりません。

Q.宿泊をプレゼントしたいので、宿泊者とは別の人が支払いたいのですが。

A.メールもしくはお電話にて、クレジットカード決済、または銀行振込の事前のお支払いを承っております。

Q.ペット同伴で宿泊できますか?

A.ペットルームのご利用に限りご利用いただけます。詳しくは客室ページをご覧ください。

サービスについて

Q.チェックイン・チェックアウトの時間について教えてください。

A.一部のプランを除き、チェックインは15:00から、チェックアウトは12:00までとなっております。

Q.チェックイン時間が遅くなりそうなのですが。

A.ご到着が18:00を過ぎるようでしたら、お電話にてご一報をお願いいたします。

Q.チェックアウトの時間延長はできますか?

A.お部屋に翌日のご予約がなければ延長をお受けすることが可能です(別途有料)。ご到着日にフロントまでご相談ください。

Q.チェックイン前・チェックアウト後に荷物を預かってもらえますか?

A.フロントにて承りますので、お気軽にお申し付けください。なお、貴重品はお客様ご自身での管理をお願いいたします。

Q.荷物を先に宅配便で送りたいのですが。

A.チェックイン日とご宿泊予約者(代表者)氏名を明記のうえ、以下の住所宛てにお送りください。
送料はお客様のご負担にてお願いいたします。

〒606ー0000 京都市左京区比叡山一本杉
Tel: 0570-073-022
星野リゾート ロテルド比叡  宛

Q.心づけは必要ですか?

A.サービス料はご宿泊料金に含まれておりますので必要ございません。

Q.ルームサービスはありますか?

A.申し訳ございません。ご用意しておりません。

Q.誕生日や記念日に何かプレゼントを用意したいのですが。また、宿からの記念日サービスは何かありますか?

A.事前にご連絡ください。当館より心ばかりの対応をさせていただきます。また、3日前までにご相談いただければ、ケーキ・デザートプレート・フルーツ盛り合わせ・花束・フラワーアレンジメントなどご予算に応じてお手配いたします(別途有料)。

Q.貸出備品には何がありますか?

A.フロントにて、アイロン・ソーイングセットなどをお貸し出しいたします。数に限りがございますので、事前にお問い合わせください。

Q.高座椅子の用意はありますか?

A.あいにく高座椅子はございませんが、全室に椅子・ソファがございます。

Q.車椅子の貸出はありますか?

A.申し訳ございませんが、ご用意がありません。

Q.簡易ベッドを入れてもらうことはできますか?

A.恐れ入りますが、あいにく簡易ベッドのご用意はございません。

Q.滞在中に急病や怪我をした時はどうすればよいですか?

A.まずはフロントにご相談ください。医師の診察が必要な場合は、すぐに最寄りの医療機関をご紹介いたします。また、フロントでは体温計や簡単な薬も常備しております。

施設・設備について

Q.大浴場はありますか?

A.恐れ入りますが、あいにく大浴場のご用意はございません。

Q.エレベーターはありますか?

A.はい、1基ございます。

Q.自動販売機はありますか?

A.恐れ入りますが、あいにく館内には自動販売機がございません。ご持参をお願いいたします。

Q.インターネットが利用できる環境はありますか?

A.ロビーで無線LANをご利用いただけます。

Q.パソコンの無料設置もしくは貸出はありますか?

A.申し訳ございませんが、ご用意がありません。

Q.館内の携帯電話の電波状況について教えてください。

A.一部のキャリア(au)でつながりにくい場合がございます。

Q.禁煙ルームはありますか?

A.全館禁煙とさせていただいております。尚、喫煙スペースは2ヶ所ご用意しております。

Q.館内でたばこが吸える場所はありますか?

A.喫煙箇所は2ヶ所ご用意しております。

Q.小グループで会食できる場所はありますか?

A.あいにく個室はございませんが、皆様のテーブルを近づけてご会食いただけます。

Q.託児所・キッズプログラムはありますか?

A.恐れ入りますが、あいにく託児所やキッズプログラムのご用意はございません。

Q.館内のショップではどういったものを販売していますか?

A.地元の銘菓やお土産小物を取り揃えております。

Q.客室露天風呂の付いた部屋はありますか?

A.当館にはございません。

Q.ベッドの入った客室はありますか?

A.すべての部屋にベッドをご用意しております。

Q.バリアフリーのお部屋はありますか?

A.あいにく完全バリアフリーではございませんが、客室へはエレベーターをご利用いただけます。

Q.部屋の設備・アメニティについて教えてください。

A.以下のアメニティをご用意しております。
ナイトウェア、バスローブ、スリッパ、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、歯ブラシ、くし、綿棒、コットン、シェーバー、シャンプー、リンス、ボディソープ

各部屋には以下を完備しております。
バス、トイレ(ウォシュレット)、テレビ、冷蔵庫、空気清浄加湿器、セーフティーボックス、茶器

Q.客室の冷蔵庫には何が入っていますか?

A.ビールと清涼飲料をご用意しています(有料となります)。

Q.寝具はベッドですか、布団ですか?

A.すべての部屋でベッドをご用意しております。3名様でご利用の際にはエキストラベッドもしくはソファベッドをご用意させていただきます。

Q.浴衣・作務衣のサイズを教えてください。

A.フリーサイズのナイトウェアをご用意しております。

お食事について

Q.お部屋で食事ができますか?

A.ご夕食・ご朝食いずれもレストランにてご提供させていただいております。

Q.食事場所は個室ですか?

A.ご夕食・ご朝食いずれもお食事場所は個室ではございません。

Q.食事開始時間の指定はできますか?

A.ご確約はできかねますが、できる限りご対応いたします。

Q.夕食・朝食の営業時間を教えてください。

A.以下の通りとなります。
夕食17:30~22:00(ラストオーダー19:00)
朝食7:30~10:00(ラストオーダー9:30)

Q.食事時にドレスコードはありますか?

A.レストランでお召し上がりいただきますので、ナイトウェアでのご利用はご遠慮いただいております。

Q.アレルギー対応はしていますか?

A.アレルギー対応についてはこちらをご確認ください。

Q.高齢者向けの料理はありますか?

A.量を少なくしたり、食材を小さめに切ってご用意することが可能です。また、食べられないものがある場合には、できるかぎり配慮の上、別のお料理をご用意させていただきます。事前にご相談ください。

Q.子供向けの食事メニューはありますか?

A.就学児のお子様には大人に準じた料理をご用意しております。

Q.食事場所に飲み物の持ち込みはできますか?

A.可能ですが、持ち込み料として1本あたり3,000円(税込)を頂戴しております。

Q.追加料理(アラカルト料理)はありますか?

A.申し訳ございません。追加料理のご用意はございません。

Q.夕食のみの外来利用は可能ですか? またその場合、予約は必要ですか?

A.ご宿泊のお客様との同席の場合のみ承っております。

Q.館内で昼食をとれる場所はありますか?

A.申し訳ございません。ご昼食は承っておりません。

その他

Q.無料送迎サービスはありますか?

A.はい、京都駅八条口~ホテル間を結ぶシャトルバスがございます。(定時運行・予約不要)詳しくはアクセスページをご覧ください。
ペット連れでのご利用はご遠慮ください。

Q.駐車場はありますか?

A.敷地内に無料駐車場をご用意しております(60台)。

Q.冬に車で行く場合、何か装備は必要ですか?

A.周辺は山間部のため天候によっては積雪や道路凍結の恐れがございます。スタッドレスタイヤもしくはチェーン着用をおすすめしております。

Q.周辺にコンビニエンスストアやスーパー、コインランドリー、レストランはありますか?

A.コンビニエンスストアは車で山を下りて約10分ほどのところにございます。必要なものはあらかじめご購入の上、お越しいただくことをおすすめします。

Q.近くに病院はありますか?

A.車で約20分のところに、日本バプテスト病院がございます。

Q.周辺におすすめのゴルフ場はありますか?

A.車で約45分のところに、大津カントリークラブ・瀬田カントリークラブがございます。

Q.宿でのおすすめの過ごし方を教えてください。

A.ライブラリーラウンジにセルフマシンの珈琲をご用意しております。夕食後はサロンにてデザートを召し上がりながら、ゆっくりとお過ごしいただけます。

Q.夜間緊急連絡先を教えてください。

A.予約センター(9:00~20:00)の営業時間外の緊急時につきましては、
以下の電話番号にご連絡ください。
075-701-2111

Q.ベストレート保証とは何ですか?

A.ベストレートをお約束するサービスです。 ベストレート保証条件は、お客様がご予約されてから24時間以内を比較対象期間とします。
会員組織限定や福利厚生、契約法人等、一般のお客様向けに料金が公開されていないプラン、交通機関がついたパッケージプラン、インターネット上で料金が確認できないプランは除きます。また、特典やプラン内容の異なるプランは比較対象外とします。
お客様が公式ホームページにて予約され、他の予約サイトで公式ホームページより低い料金が掲載されていた場合は、お客様が比較されている日時・予約サイト/ご予約日時/ご宿泊日時/プラン名/料金をご連絡ください。 同額料金にてご提供いたします。